このブログを開設して約半年。
毎日何人かの方に見ていただけてとても嬉しく思っております。
公私ごちゃごちゃなブログでどうしたらもっとすっきり見てもらえるかと思い、

ブログのスキンを変えたい!と思い立ち、エキサイトだけでなくほかのブログも検討してみまして・・

お引越しすることにしました。

引越し先は→ ティダブログです。
タイトルは  オーダー!「金属を使ったもの作り!!」Oui!ムッシュ!

アドレス→ http://littai.ti-da.net  です♪

このブログの記事も少しの間残しておきたいのでこのままありますが、
これからの記事更新は「ティダブログ」でやっていきます。

これまで見ていただいていた方にもぜひ引き続き見ていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
義弟夫婦からの誕生日プレゼント♪
e0155208_16292759.jpg
「ソラフラワーディフュ-ザー」
ソラと言うタイ原産のマメ科の低木の造花にひもがついてて
瓶の中のオイルを吸い上げて良い香りがする物♪
e0155208_16555572.jpg

オイルを吸い上げると白かったソラの花が綺麗な紫に色付きましたぁ!!
e0155208_011426.jpg

部屋中良い~かほり~!!お2人さんありがとう(^^)/
[PR]
e0155208_16243433.jpg
実は作って食べるお菓子です~!!!
e0155208_16255997.jpg

[PR]
LITTAIにて!
e0155208_1553553.jpg
[PR]
e0155208_15474880.jpg
木製のフェンスをスチールにリフォーム!!
e0155208_1551444.jpg

[PR]
e0155208_18491537.jpg

今度はなんと車の中で遭遇!
これではっきりしました!「グレー」な天道虫だったのね(^^)

家の庭にバイバイしました。
[PR]
子供部屋をリフォーム!!
ビフォア♪
e0155208_8204492.jpg
e0155208_821169.jpg


アフター♪
「何屋さん」で製作していたのはこの為の家具でした!
e0155208_8281051.jpg
e0155208_828378.jpg

LITTAI-TSU-KU-Eもここに収める為の寸法になっております。e0155208_8292780.jpg
クローゼットの中♪
e0155208_8302423.jpg


はぁ~・・入学式にどうにか間に合ってお父さん一安心(笑)

この春、入学、進学のお子様をお持ちの皆様!おめでとうございま~す!!
[PR]
e0155208_6501736.jpg
[PR]
どこか懐かしい感じの雰囲気♪LITTAI-Kオリジナルの子供用机です!
前面の収納部分は学校机をイメージして!
e0155208_641112.jpg
出来るだけごつくならないようなデザインにしたそうです。e0155208_6415815.jpg

[PR]
e0155208_6154566.jpge0155208_616819.jpg
e0155208_617878.jpg
LITTAI=金属加工業 が主な仕事です。。が
春うらら♪私物で家具を作らないといけなくなり、この状態。e0155208_6241449.jpg

e0155208_6255790.jpg
e0155208_633313.jpg


完成品は後ほど!!
[PR]
ん?シュガードーナツ??
e0155208_675643.jpgレンジでちん♪すると~
e0155208_683311.jpg


大阪土産にもらった、これ!e0155208_610452.jpg                  こ~んな感じで美味しかった~!!冷凍加工ばんざい!
e0155208_6103772.jpg

[PR]
コンテナを使用した賃貸住宅です!
詳しくは「e.co roomのHP」で!
e0155208_20152085.jpg

LITTAIはキッチンを製作いたしました!
e0155208_20292662.jpg

厨房キッチンの様なシンプルなデザインに住居スペースにも無骨過ぎない仕上げを施しました。


e0155208_20332244.jpg

水栓、コンロ、その他の小物類のセンスの良さはさすがe.co roomさん!!




住める方が羨ましくなる物件でした!!
[PR]
# by LITTAI | 2009-03-21 20:44
お子様ランチプレート~♪e0155208_2173097.jpg

私が食べたのは名前忘れちゃったけど美味しいソーキでしたよん♪
付け合せのマッシュポテトは懐かしい大好きな味~!!スープもね!(LITTAI-Kが食べたのは写真とるの忘れてて気がついたら撮影不可でした。)
e0155208_21142740.jpg
e0155208_21194460.jpg

そう!場所は南部の方ならお馴染みの!?e0155208_2123026.jpg









また行こう♪
[PR]
クレストライフさんのお仕事!
駐車場からのスロープに素敵な手摺りが加わりました。
e0155208_2053688.jpg


e0155208_7414994.jpg
[PR]
# by LITTAI | 2009-03-10 20:55
気になったので検索くんしてみました。
http://allabout.co.jp/contents/sp_hinamatsuri_c/seasonalevent/CU20090203A/index3/
子供の行事や子供からの質問で色々な事を知る今日この頃(^v^)

ひらがなの「よ」の書き順→横線から書いて縦線からまる・・と書いてた私。
娘の書き順表を見てびっくり!!縦線からまるの方が先だった~~~~(@@;
日々勉強、、
[PR]
e0155208_629389.jpg
花より~~団子~♪
e0155208_6302976.jpg


なぜひな祭りには「ちらし寿司」なのかな・・?でも美味しいから気にしない(^v^)e0155208_637224.jpg
今はこんな可愛い物もあるし♪
e0155208_639359.jpg

e0155208_6452294.jpg
子供らがとっても楽しみにしていた「甘酒」!
私が小さい頃は「子供用」なんてなかったから
本物?のやつ飲ませてもらって・・美味しくは無かった覚え。
今のはそれに比べたらジュースみたいで飲みやすい!
と思ったんだけど不評でした(**;
[PR]

e0155208_272144.jpg
e0155208_2132863.jpg

[PR]
e0155208_21514157.jpg
つい先日年越しのあいさつをしたと思ったらもう三月ですよ~!!
私事で忙しい毎日になりそうです(@@)

写真は先週現場に行く前のコーヒータイムの一こま
カップは「陶織工房 南来琉」のTさん作♪大家さんからいただいた塩ちんすこうをお供に!
[PR]
e0155208_21444815.jpg
天道虫でした~!!
打ちっぱなしの壁に擬態してるかのようなカラーリング。。初めて見ました。
これから色がつくのかなぁ。
[PR]
この画面の」中に昆虫がいます。
どーこだ?種類はなぁーに?e0155208_13483384.jpg
[PR]
LITTAブログにアクセスしたはずだけどいつもの赤い画面じゃなくて「???」と思った方、
すみませんでしたm(_ _)m

LITTAIのマークが赤なので最初はイメージカラーで!!と思って赤い画面できましたが、
記事の見え方がこの方がすっきりしているので、しばらく試してみようと思います。

どうでしょうか?
[PR]
コンテナの事務所がかなり渋い!!
「e.co room」
ぜひのぞいて見て下さい♪
[PR]
# by LITTAI | 2009-02-28 09:47 | リンク
宜野湾市に在る「MIX life style」今回LITTAIはキッチン&洗面台のお仕事でご一緒させていただきました。
施主のTさんととMIXのt-k-m-nさんのセンスが其処ここに見られる楽しい現場でした♪
ありがとうございました!!

e0155208_22122528.jpg 
壁と床のタイル!最高です!!
LITTAIの仕事ーシンクトップ&ワークトップ

e0155208_22135269.jpg  
e0155208_22191262.jpg

e0155208_22245993.jpg
バスルームの横のスペースにすっぽりと収まった洗面台!鏡台部分の大工さんの仕事がまた良い感じで照明や水栓も雰囲気のあった物を選ぶt-k-m-nさんのセンスもにくい!!
LITTAIの仕事ー洗面台トップ
e0155208_2231490.jpg


e0155208_22402073.jpg玄関の扉!
施主Tさんも作家さんと言う事もあって小物使いの部分まで良い感じのこだわりが!! Tさんの作品が可愛く迎えてくれます。
e0155208_22411955.jpg

e0155208_224413.jpg  ドアノブはt-k-m-nさんがいつか使いたい!と思っていた物だそうです♪見た目も握った感じもとってもプレーンでカッコいいノブでした!
 
e0155208_9543795.jpg温故知新!
e0155208_956597.jpg

[PR]
# by LITTAI | 2009-02-27 22:59 | リンク
うちのレンギョ(植木)でてんとう虫がい〜っぱい!!
最初は「あ、幼虫がさなぎになってるね〜!」って子供らと1匹見つけてみていた。

e0155208_5273511.jpg
e0155208_5284991.jpg
が、よ〜く見るとあっちにもこっちにも!!!
ま、害虫じゃないし、死ぬほど苦手って事も無いので暖かく見守る(ほっとく?)事にした。e0155208_5295111.jpg虫苦手な方すいません。
[PR]
火風水まつりでLITTAIの商品を購入していただいたお客さま「Atelier+Shop COCOCO」さん!
その後、お店で使用する為の物を注文いただきました♪ありがとうございました。
今日はお届けがてら行って来ました!「COCOCO」さん!!e0155208_4152523.jpge0155208_4171595.jpg


















 南城市の玉城中学校正門向かいにある「はしご」がアクセントな建物のアトリエ&ショップです♪
お隣のカフェとお店の中からも行き来出来て穏やかに楽しい空間でした。e0155208_429439.jpg
e0155208_430579.jpg
e0155208_4313618.jpg
店主のヨコイさん(陶芸)とナワさん(紅型)!ヨコイさんの物語のある絵付けの陶器!チョコレート色のカップ!ナワさんの色彩豊かな紅型、大きさや形、ステッチまで調和のとれたデザインのバックや小物達!その両方の良さ、紅型の手法を取り入れた絵付けの陶器!!素敵でした!!
e0155208_4384731.jpg
それぞれの技術をいかしながらこれまでに無い物を作り出すと言う作業をゆったりとした時間の中で育んでる感じが訪れる人に柔らかな空間と時間を提供してくれていました。












e0155208_446445.jpg


e0155208_4534145.jpg
(美味しいコーヒーとうちのちび達にもご馳走になりました〜!!
美味しかったで〜す♪  お気遣いありがとうございました。)

カウンターの上の照明も個人的にお気に入り!
益子で活動されている「瓢簞作家」さんの作品だそうです





LITTAIのフックもとても素敵な使い方をしてもらってお店の中で生き生きしていました!








「COCOCO」さんは陶芸の仕事を見学も出来るのです!!
入り口の横の窓から覗き見も出来ます♪
e0155208_4592441.jpg










詳しくはホームページで! 
 ↓
 www.cococo-koubou.com
[PR]
# by LITTAI | 2009-02-23 05:09 | リンク
7日の日記で紹介しました「夜カフェ rat&sheep」さんが明日よりオープンいたします!!
今日は11日のプレオープンの時の写真でもう少し詳しくご紹介させていただきま〜す

e0155208_22253021.jpg






店主の平良さんと國吉さんです。店名「rat&sheep」はお二人の干支だそうですよ!
イメージカラーも白とグレー♪装いもお揃いで!!






e0155208_22584234.jpg





お店に着いたら早速美味しいお出迎え♪











e0155208_2395071.jpge0155208_2356529.jpg





お、中も!?とお店の中へ♪
美味しい食事&ドリンクがまたまたお出迎えパート2!





カウンターとテーブルはLITTAIもからませてもらいました!!(鉄の仕事の部分!)

e0155208_09872.jpg



カウンターもテーブルも天板がとても素敵!!
木とガラスのストライプ!こもれびの様な、波間のきらめくの様な光が揺れます♪
e0155208_0184660.jpg



e0155208_0254373.jpg
e0155208_0263461.jpg
e0155208_0272526.jpg

奥にソファ席も有ります。



とーっても素敵なお店でした!!
ぜひ大好きな人と!
一人で美味しい時間をすごしたい方も!
「rat&sheep」へ!もーっと詳しく知りたくなった方はホームページもご覧下さい!
e0155208_0433916.jpg
e0155208_12530.jpg




この看板!私のツボです。すっごく良い!
イメージカラーとロゴとサイコロ型!!
[PR]
# by LITTAI | 2009-02-20 00:44 | リンク
陶房 眞喜屋の奥様にいただいた叔母さま手作りの無農薬のトマト!!
皮がしっかりしてるのに口当たりが良くてと〜っても美味しい〜〜〜!御馳走さまでしたぁ♪
e0155208_6405018.jpg

[PR]
何十年も前に建てられたこの教会。
窓ガラスも洒落てるんです。e0155208_6283735.jpg
[PR]
子供らの通う幼稚園の桜が満開です。
桜=入学式ってイメージだけど、
沖縄の場合は卒園式も間に合わない、、
子供らはこの桜の下でお昼したり、おやつしたりして楽しんでるみたいだけど、イベントに参加出来なくてちょともったいない気がする、、e0155208_6231751.jpg
[PR]
トイレの手洗いの上の照明(?)
なんと「点灯、消灯」のためのスイッチが有りません!!?
直接電球をしめて点灯します!!「格好良い!!でも実用的じゃないよね〜」と話してたら
LITTAI-Kの「「明かり」と言うより湿気とりが目的かも!」の一言に一同納得!
それにしても格好良いですよね〜!
e0155208_0172024.jpg

[PR]